新着情報

ホーム > 新着情報 > よくある問い合わせ 第4回 意匠・商標


よくある問い合わせ 第4回 意匠・商標

 よくある問い合わせとその回答(FAQ)について第3回までは特許に関するものを紹介しましたが、今回は意匠・商標に関するものを紹介いたします。なお、回答の内容は2010年6月現在のものですので、将来変更される可能性があることをお含みおきくださいますよう、お願い申し上げます。

第4回 意匠・商標

意匠権というのはどういうものですか?
意匠登録出願をしたいと思っていますが、何を準備すればよいですか?
特許出願をしたほうが良いのか意匠登録出願をしたほうが良いのか判断しかねているのですが・・・。
意匠登録出願の費用はどれくらいかかりますか?
出願前に公知意匠調査をしてもらうことは可能ですか?
商標権というのはどういうものですか?
商標登録出願をしたいと思っていますが、何を準備すればよいですか?
商標登録出願の費用はどれくらいかかりますか?
出願前に先行商標調査をしたほうがよいですか?
出願前の先行商標調査の費用はどれくらいかかりますか?



FAQ_Q 意匠権というのはどういうものですか?

FAQ_A 意匠権というのは、美観を起こさせる外観を有する物品の形状・模様・色彩のデザインに関する権利です。意匠権を取得するためには意匠登録出願を行う必要があります。意匠に関しての基礎知識は、例えば、こちらをご覧ください。



FAQ_Q 意匠登録出願をしたいと思っていますが、何を準備すればよいですか?

FAQ_A 意匠登録出願には6面図が必要ですので6面図をご準備ください。なお、6面図とは、正面図、上面図、背面図、底面図、右側面図、及び、左側面図です。貴社よりいただいた手書き図から当方で出願用の意匠図面をおこすことも可能ですが、電子データ(可能であればCADデータ)をいただけるとスムーズに出願できます。実物をお貸しいただいても構いません。



FAQ_Q 特許出願をしたほうが良いのか意匠登録出願をしたほうが良いのか判断しかねているのですが・・・。

FAQ_A どの部分にどのような特徴があるかによって判断が変わりますので、工夫された内容をご説明いただければ、当方よりご提案いたします。



FAQ_Q 意匠登録出願の費用はどれくらいかかりますか?

FAQ_A 出願時点でおよそ10万円、登録時点でおよそ8万7千円必要になります(いずれも印紙代込み)。拒絶理由が通知された場合は、その応答費用として、1回あたりおよそ5万円~12万円程度必要になります。事前に御見積書をお出しすることができます。



FAQ_Q 出願前に公知意匠調査をしてもらうことは可能ですか?

FAQ_A 可能です。調査対象数によりますが、5万円~10万円ほどでできます。ただ、意匠の場合は特許の場合と比較して出願費用全体に占める調査費用の割合が高くなりますので、調査はお客様自身の自己調査のみにとどめて出願してしまうのも一案です。



FAQ_Q 商標権というのはどういうものですか?

FAQ_A 商品や役務(サービス)の出所を認識可能とするために使用される標識(文字、図形、記号、立体的形状等)に関する権利です。商標権は、商標(標識)と、その商標を使用する商品・役務とがペアになって権利が成り立っています。そして、他者がその商品・役務と同じか又は似た商品・役務にその商標を使用することを禁止することできます。なお、商標権の存続期間は10年間で、10年単位で何度でも更新することができます。



FAQ_Q 商標登録出願をしたいと思っていますが、何を準備すればよいですか?

FAQ_A 商標登録出願は、商標(文字、図形、記号、立体的形状等)と、その商標を使用する商品・役務(サービス)を指定することによって行います。したがって、商標をご提示いただくとともに、その商標を使用する商品・役務に関する情報を教えてください。具体的にどの商品・役務を指定すると貴社にとってメリットがあるかについては、当方よりご提案いたします。




FAQ_Q 商標登録出願の費用はどれくらいかかりますか?

FAQ_A 商標登録出願は、指定する商品・役務の属するグループの数(区分の数)によって費用が変動します。区分の数が1の場合は、出願時点でおよそ7万5千円、登録時点でおよそ9万5千円必要になります(いずれも印紙代込み)。拒絶理由が通知された場合は、その応答費用として、1回あたりおよそ5万円~12万円程度必要になります。事前に御見積書をお出しすることができます。



FAQ_Q 出願前に先行商標調査をしたほうがよいですか?

FAQ_A 商標の場合は、特許等と比較して低額で調査できますので、先行商標調査を実施することをお勧めしています。



FAQ_Q 出願前の先行商標調査の費用はどれくらいかかりますか?

FAQ_A 調査対象とする商品や役務の数にもよりますが、15,000円(税別)から可能です。



弁理士 衛藤寛啓

  • tweet
  • Share

サービス紹介

2015年5月26日 【国際商標協会(INTA)年次会議(2015年:サンディエゴ(米国))への参加報告】
2012年7月30日 国際商標協会(INTA)の年次会議(2012年:ワシントンDC)への参加報告
2011年6月6日 中国商標調査サービス
2011年5月18日 ヨーロッパで強力な特許群を構築する
2011年5月2日 米国特許の活用
2011年3月9日 中国特許・中国商標調査サービス
2011年3月8日 中国知財事情と名古屋国際特許業務法人の中国関連サービス
2010年7月12日 米国特許を宝の持ち腐れにしないために
2010年6月24日 よくある問い合わせ 第4回 意匠・商標
2010年5月18日 よくある問い合わせ 第3回 特許(後編)
2010年2月19日 よくある問い合わせ 第2回 特許(中編)
2009年12月11日 法務サービス(相談・交渉の事例)の紹介
2009年11月27日 よくある問い合わせ 第1回 特許(前編)
2009年7月24日 退職者による技術流出対策
2009年7月21日 下請けからの脱皮方法
2009年6月8日 企業内での研修サービス
2009年5月22日 特許無効審判に関する新サービスのご紹介
2009年4月20日 ソフトウエア開発にまつわるトラブル対応
2009年3月2日 記載不備に関する拒絶理由について
2009年2月21日 権利譲渡又は実施許諾の用意に関する公報掲載申込みについて
2008年12月25日 お店の名前は商標登録できます

ページの先頭に戻る

ホーム > 新着情報 > よくある問い合わせ 第4回 意匠・商標